TOP > 東北・岩手県細浦復興支援

東北・岩手県細浦復興支援

復興支援にたずさわらせていただいた経緯

先代社長の故郷である岩手県大船渡市末崎町は2011年3月11日、東日本大震災にみまわれました。
震災後現地に入った私達はその悲惨な現状を目の当たりにし、悲しみと同時に大きな衝撃を受けました。
そんな中、先代社長が設計し、親戚の方が住んでいたコンクリート住宅が海岸沿いにポツンと残っているのを
発見しました。
その建物を見た時、津波被害を想定し、この地域では珍しいコンクリート住宅を建てた先代の思いを痛感し、
感動すら覚えました。
岩手県大船渡市細浦、その「北の都」は“北都“建設の名前の由来にもなっています。
この震災で残った建物や先代の思いを壊すことなく、この建物を残しての復興をサポートすることが
北都建設としてできる支援ではないかと考えました。
幸いにも所有者様も同じ気持ちを持って下さり、この復興支援計画が2013年11月よりスタート致しました。

東北・岩手県 細浦復興支援

皮肉にも、あの3・11の後メジャーになった岩手県の大船渡と陸前高田のほぼ中央にある片田舎を父と
訪れたのは、今から約60年前の昭和29年2月であった。
大船渡線で単線の蒸気機関車を降りて細浦という駅に着き、雪間の線路を渡ってから無人の改札を
くぐりぬけると、潮の香りと東北なまりが、私を温かく迎えてくれました。
夜になると満天の星空の下で、木造平屋に親族が暖炉を囲み、酒を呑みながら、昔話に花が
咲いていました。
今思うと、幼少の私にはあまり理解できなかった話を聞いていて人の輪の中で感じた、その嘘をつけない朴訥さと、ある意味武骨で不器用な所が、私自身のルーツであった事を思い知らさせられる。
そんな片田舎の国道沿いの海岸脇に、もう一つ、私の郷愁と思い出が詰まった何の変哲もないコンクリート造2階建ての築40年以上経過した小さな建物が、あの大津波に立ち向かい、
幸いにも耐え抜いたのである。
そしてそれ以来私は、人も物も全て流してしまった廻りの惨状を見て、その疲れ切って眠っていた建物の中に暖かい息吹を吹きかけて,以前と変わらない貧しくも清らかな人の心を取り戻してあげたいと願う様になりました。
北都建設でできることイメージ そして来年の大震災からの3年後には、生まれ変わった建物が、東北の海と風と大空に見守られ、便利と繁栄とは程遠い細浦の町の中に根付いていく事を
信じて疑わない。

平成25年11月5日
代表取締役  紀室 研一

復興までの道のり

①震災2か月後

震災後、交通手段の関係でやっと辿り着けたのが約2か月後の5月5日です。 大船渡市細浦では、まだまだ瓦礫の処理すらもできてない状況でした。 ただ、地元の親戚の話では、震災直後は建物の上に船も乗り上げていたそうですが、船だけは撤去して頂けていたようです。

震災2か月後 ※写真をクリックすると大きな写真が見られます。

②震災1年後

瓦礫が片付き、建物も養生がされていました。 解体するなら行政側が無償で行うという話もありましたが、所有者である親戚や私達は建物を壊すという気持ちにはなれませんでした。 また、解体しなかったとしても、海沿いの建物のため、用途制限がかかり、住宅としては使用できなくなってしまいました。

震災1年後 ※写真をクリックすると大きな写真が見られます。


③震災2年8か月後

足場を設置し、いよいよ改修工事が開始しました。 屋上に登ってみると、恐らく震災時から乗ったままの「ブイ」がありました。 建物は大きく壊れてはいませんが、色々な物がぶつかっていますので、 下地補修に時間がかかりそうです。

震災2年8か月後 ※写真をクリックすると大きな写真が見られます。


④震災2年9か月後

外装工事がほぼ完了し、年越し前に足場が解体されました。 イメージを一新し、外壁の色を濃茶に塗装しています。 内部も震災後の荒れた状態から考えれば、かなり綺麗になりました。


震災2年9か月後 ※写真をクリックすると大きな写真が見られます。


⑤震災後2年11か月後

外部はやっと完成です。 所有者様の好きな色であるグリーンをアクセントカラーに使用しました。 雪景色の中に佇む建物はペンションのようにも見えます。 窓には内窓をつけて寒さ対策をしています。


震災2年9か月後 ※写真をクリックすると大きな写真が見られます。


お客様の声・新築・リフォーム 東北・岩手県 細浦復興支援 無料相談・お問い合わせ
営業エリア

北区、文京区、豊島区、板橋区、足立区、荒川区、台東区など 北区を中心とした東京23区 埼玉県の一部、千葉県の一部

営業内容

建設業
新築、増改築、全面リフォーム、水廻りリフォーム
エコリフォーム、バリアフリーリフォーム
建物診断、耐震補強

用途:注文住宅、建売住宅、
   共同住宅、事務所等
構造:木造、鉄骨造、
   鉄筋コンクリート造

新築について

注文住宅について

耐震住宅について

耐震リフォームについて

マンション建設について

鉄骨造の住宅・マンションについて

鉄筋コンクリート造(RC工法)について

リフォームについて

宅地建物取引業
建築に伴う土地探し、土地活用
賃貸建物管理

スマートフォンサイトはこちら